wonder land.

alice in wonder land*

<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.02.05 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2008.11.30 Sunday

さめないねむり。

ことばがみつからない なんとなく、な夜で
極度の睡眠不足もたたってか ものすごく息苦しくて(睡眠二時間切ると息がぜーぜーするのはなんで?)

さらには予定が押して 行くはずだった高円寺のゆかちゃんのイベントに間に合わず(ゆかちゃんほんとごめんなさい。。そして逢いたかった人がたくさんいたのに。。)
その後に行くはずだったOVUMのイベントにも大幅に遅れて
吉祥寺の町をしょんぼり歩いていたんだけど、

吉祥寺warpに入って 当然の如くすでにOVUMは始まってて、
でもライブ観てたら 泣きたいのと感動がどわーっと押し寄せてきて
気づいたら笑顔の自分がいて すごいなー。と思ってしまった。


OVUMの新曲、やっぱりめちゃめちゃかっこいー。どんどん外に向かってると思う。
インストなのに思わず謡い出したくなるくらい。
映画のエンドロールだ もしわたしが中学生だったら 迷わずギター買ってしまうだろうな、と思ったよ。



考えてみたら わたしいつギター買ったんだっけなぁ。。
たぶん、高校生だったと思う。。ミニアンプ付き2万円のやつ。区民センターの謎のバザーみたいなので買ったんだった!

それから何年も放置してて。。
あの頃のわたしにとってのギターヒーローとは 去年対バンしたなぁ。
もういまはギターヒーローも 憧れのボーカリストもいないけれど
なりたい 理想像は ある
でもそれは 外側に、じゃない。



何をおもって、誰をおもって、
泣きたくなるのかよくわかんないけど
冬のせいなのか。。睡眠不足のせいなのか。。
かんがえても よくわかんないから ひたすら謡いたいなぁ



あ そうだ
わたしが参加したBed.くんの曲がシンガポールのレーベルflm recordsよりフリーダウンロード開始になったみたいです。


"Springly Planet"
Bed. feat. ai@RECO.

【Jouets/flm records compilation】
ダウンロードsite↓
http://www.archive.org/details/Jouets_887

下の方にある"Individual Files"の中の、"Jouets.zip 131MB"をクリックして下さい。
するとダウンロードが始まります。

終わったら、解凍ソフトで解凍して音楽ソフトで再生すると聴ける感じです。
わたしが参加したBed.くんの楽曲は5tr目の"Springly Planet."て、曲です。




わたしもまだこのオムニバス聴いてないんだけど、楽しみだなぁ。
無料だしぜひぜひみなさんダウンロードして聴いてみてねー!

2008.11.29 Saturday

つながるメロディー。

今日は新宿NINE SPICESと渋谷CYCLONEをハシゴして
いっぱいライブ観てきました。

NINE SPICESではwarsawと夕暮レトロニカ、CYCLONEではschool food punishmentの友美ちゃんの弾き語りだったんだけど
12/7(日)の13月のカーニバルが本当に待ち遠しくなってしまうような、いいライブだった。



warsawは観る度に こころ洗われるような気持ちになる。
さっちゃんの声のせいかな、日曜日の朝 教会にいるようなイメージ。
教会なんて行ったことはないんだけどね。。
なんだか触れちゃいけないような、神聖なくうきが好き。


それから夕暮レトロニカは なんていうか。。人間力を見せつけられるBAND。
もうだめだ、って絶望した翌日 ちゃんと朝がやってきて
ぁあ、まだ生きていられる、って強く思えるような。
新曲の傘って曲が むちゃくちゃ好きだー。


それからschool food の友美ちゃんは弾き語りだったけど
やっぱり声が最高だと思った。
ふたりで一緒に謡ったとき、となりでマイク通してない声聴いたら 人間の声じゃないなー、と思ったもん。
女の子のボーカリストで一番尊敬できる友達。
そしてschool food punishmentは最高にストイックでかっこいいBAND。




12/7(日)のイベントは 絶対最高のいちにちになる、って思える。
だって最高に大好きなBANDばっかり集めたんだもん。
本当は、いっぱい呼びたいBAND他にもいてね、
みんなに観てほしい!ってBANDたくさんいるんだけど
ぎゅー、って凝縮した この8BANDを ぜひ観にきてほしいです。

この日、wild gun crazyの冬真さんのイベントが新宿JAMであるらしくて、近いしハシゴする人もいるみたいなので
RECO.の13月のカーニバルは三時半からやってるし、再入場自由なので ぜひぜひみんなハシゴとかして 観にきてね。



12/7(日)新宿NINE SPICES
RECO.×NINE SPICES presents
"13月のカーニバル"
OPEN/15:00
START15:30
Ticket/前売:2000yen
☆お菓子のおもてなし付き!

【出演】
RECO.
school food punishment
OVUM
夕暮レトロニカ
warsaw
viridian(名古屋)
静カニ潜ム日々
ナカノヨウスケ(PaperBagLunchbox)



そして、タイムテーブルを公開してほしい!との声があったので
公開しちゃいます。
BANDさんが多いので、少し押してしまう可能性もあるけれど。。
こんな感じです。


15:00 OPEN
15:30 START
15:30〜15:50 ナカノヨウスケ
16:00〜16:30 夕暮レトロニカ
16:50〜17:20 静カニ潜ム日々
17:40〜18:10 warsaw
18:30〜19:00 viridian
19:20〜19:50 OVUM
20:10〜20:40 school food punishment
21:00〜21:30 RECO.



でもね、一番目のPaperBagLunchboxの中野くんから 絶対に素晴らしいうたを聴かせてくれるはずだから、三時半からきてくれたら嬉しいな。。
お菓子 1000個つくるし。。!
出入り自由だし。。!
日曜日だし。。ぅん。

お菓子はね、結構たくさん種類用意するよ。
どれにしようか いろいろ試行錯誤してて。。
試食しすぎてちょっと気持ち悪いです。。
定番のポップコーンからチョコやらなにやら たくさん用意するからね!



今年、イベント5回って過去最高で
なんかもう毎回イベント近くなるとすっごいプレッシャーで
しんどくて眠れなかったり 心配ごとも沢山で
お客さん入るかなー、とか協力してくれるライブハウスに恩返しできるかなー、とか 出演してくれるBANDさんとかお客さんに楽しんでもらえるかなー、とか
もう考えすぎてプチノイローゼみたいになるんだけど

でもね、しんどいこともあるけど
お客さんとか出演してくれたBANDさんとかライブハウスの人がね
最高だったよ、って 笑顔で言ってくれるだけで またがんばろーって 思えたんだよね。。

PaperBagLunchboxの中野くんとかね、RECO.のunder the rainのおかげで抜け出せたよー、って 何回もゆってくれてね
他にもいろんな人にRECO.のイベントのおかげでこうなれたよーって言ってくれる人いて、
本当に嬉しい通り越して 生きててよかったー、くらい思えてしまった。



だから 12/7(日)は この一年分の想いを込めて イベントをやり遂げたいと思います。

大好きな人たちも 知らない人たちも
その場にいるみんなが笑顔になれるいちにちを迎えられるように精一杯頑張るから
その瞬間を、届けられますように!

2008.11.28 Friday

なまえのない音。

はぁー、て はく息がしろいのをみて
あぁ 冬だもんなぁ、て思ったら
なんだかムショーに泣きたくなってしまった
もう11月も終わりだしなぁ。。しゃんとしなくっちゃ。



きのうね、テレビでダ・ヴィンチの幻の絵を発見!的な番組がやっててね、
とある村で見つかった絵がダ・ヴィンチのものかどうかを検証してゆくんだけど。。

その絵が素晴らしいとか素晴らしくないとかって、正直ダ・ヴィンチが描いたかどうかは関係なくない。。?と思って。

結局、ダ・ヴィンチのものかどうかはわかんなかったんだけどね、その絵の価値は誰が描いていたとしても 素晴らしいものは素晴らしいし、素晴らしくないものは素晴らしくないんじゃないのかなーって思って。。

でもたぶん、超人気アイドルが描いた絵だったら へのへのもへじだろうが何だろうが飛びつく人がいるのと同じことなんだろうな、とも思った。



その絵を人がどう感じるかなんて関係ないんじゃん、と思ったら 芸術ってなんだろうか って哀しくなったよ。
たぶん ダ・ヴィンチが描いたって決定的だったら いろんな人が評価したり褒め称えたりするんだろうけど
ダ・ヴィンチが描いたかどうかわからないうちは ただの謎の絵のままなんだろうな。


この世にモナリザの絵を心から素晴らしいと思ってる人なんて 一体何人いるんだろ。
それが現代社会の無名の人間が描いた絵だったとしたら 同じように評価されるのかなー。されるわけもないよね。



思い込みとか先入観とかイメージとか
そういうの関係なく、インスピレーションでいい!と思えるものを大切にしたいなぁ。
好きなものや人は 誰かと共有できたら嬉しいけど、
でも自分が本当にいいと思うなら 世界中の人が全然よくない、って思ったとしても関係ないし
売れてる、売れてない、人気がある、人気がないってゆうのは わたしにはあんまり関係ないや。


わたしだけにしかない感性でいろんなものにさわってね、
溢れてる情報の中から まっさらなインスピレーションを大切にすれのは容易でないとは思うけれど
でもそれを研ぎ澄ますことは きっと楽しくて、無限に広がっているものだよね。

だからわたしはわたしの感性を信じて 育てていこう。
それがきっとわたし自身をつくっていく、ってことだよね。

2008.11.27 Thursday

くるくるまわる。

2008112700390000.jpg
夜に、お洗濯をするのが好きです。
あんまりよくないことだけど。。
くるくる洗濯機まわして 夜空をみながら洗濯物をほすのが好きなのかなー。




23日、24日と遊びにきてくださったみなさま ありがとうございました!
さそってくれたdisburdenとかぜのせかいのみんな、ありがとう!


23日は久しぶり(2、3年ぶり)にミゾオチとやったりして楽しい夜でした。
zher the zooは初めてだったんだけれど PAさんのまめちゃんはじめ、みなさんいい人たちでした!
disburdenもミゾオチもかっこよかったしいい人ばっかりだったなぁ。


でも代々木ってね、安そうな駐車場がなくてね 機材下ろしたあと車でぐるぐるまわっててね
やっと『一日最大いくら〜』ってゆう駐車場をみつけたのね。
代々木のドコモのタワーが近くに見えたから ここでいっか!と思って止めたらね、なんか様子がおかしいの。
。。ここどこ。。?みたいな。。


よくよく見たら代々木のドコモのタワーじゃなくて 新宿パークタワーだったよー!
代々木駅までは徒歩20分だったよ。。必死で歩いたよ。。(しかも帰りは迷子になったよ。。)



そんなこんなであたふた一日目を終え、謡い足りずまた真夜中に謡い24日!
かぜのせかい初企画おめでとう!
出演BAND仲良しばっかりでむちゃくちゃ楽しかったし アットホームな雰囲気で素晴らしい一日でした。


朝まで打ち上げして 2日間でいろんな人といろんな話をして、
充実した2日間でした。
わたしはどっちかっていうと 好き嫌いが激しくて 嫌いな人とか苦手な人が結構多かったの。
というか、一時期ある種の男の子がめちゃくちゃ苦手だったから あんまり上手く話せなかったし。。


でも最近はどんな人とでも話すの楽しいなぁ。
人間観察は苦手だけど、世界を知るのは楽しいことだね。



すてきなイベント2日間出演して いよいよ来月はRECO.の番です。
今年5回目のRECO.企画!
ぅーん ほんと一時期あたまの中で4つくらいイベント同時進行してたから死にそうだった2008年。
under the rainを企画したりレコ発したり 企画づくしの一年だった。
そんな2008年を締め括るイベント『13月のカーニバル』。
今年関わってきたすばらしいアーティスト8組で開催します!


12/7(日)新宿NINE SPICES
RECO.× NINE SPICES presents"13月のカーニバル"
OPEN/15:00
START/15:30
チケット料金/
前売り:2000yen(+1Drink)
当日券:2300yen(+1Drink)
☆お菓子のおもてなし付き!

【出演】
RECO.
http://reco.web.infoseek.co.jp/

school food punishment
http://www.sfp-sound.com/

OVUM
http://www.ovumweb.com/

夕暮レトロニカ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=retronica3

warsaw
http://homepage2.nifty.com/warsaw/

viridian(名古屋)
http://viridi-an.net/

静カニ潜ム日々
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shizukanihisomu

ナカノヨウスケ(PaperBagLunchbox)
http://www.pbl.jp/



あのね、前回のunder the rainでお菓子500個くらい作ったのね、
それがね、RECO.終わる頃には全部すっからかんでね 食べれなかった!って人もいたのね。。
そんなわけで、ライブのMCでもゆったんだけど お菓子1000個めざして頑張ります!!(RECO.メンバーもびっくりしてたけど。。頑張るよ!)


前日夜に RECO.メンバーみんなで無言でお菓子を詰め詰めしてラッピングする予定です。
みんなが甘いのからしょっぱいのから 思う存分食べられるように頑張るから ぜひぜひ遊びにきてね!



今年、ほんと頑張ってきて 2008年最後の企画だから
RECO.もNINE SPICESもめちゃんこ気合いが入っちゃってます!

昼間からのイベントで、三時半スタートだけど、再入場自由なので他のLIVEとハシゴするもよし、だし お菓子食べつつ全部見るもよし、だし
とにかくみんなでカーニバル!楽しい一日にしましょうー!

13.jpg

2008.11.21 Friday

スロウモーション。

火曜は 下北沢club251でライブでした。
下北沢でのライブが半年ぶり!
そして251が2年ぶり。。!とかでした。
呼んでくれた冬真さんありがとう!



それにしても トレモロイドがやっぱり最高だったよ。
『april has gone』でふいに泣きそうになってしまった。
打ち上げでお兄ちゃん(小林兄)と話してて まっすぐな人の謡には嘘がなくていいな、と思った。


これからどんな展開を見せてくれるのか楽しみだなートレモ!
長い付き合いのBANDだけど あたらしく出逢ったみたいな気分で嬉しいな。



そう、それでね
深夜24時頃下北沢を出てね
ひとりバビューン!と車を走らせていたわけですよ。
たぶん50キロくらいのスピードで その日のライブのMDを結構な音量で聴きつつ。。

新宿の手前で なんだか未来都市にすいこまれてゆくような気分になって
気分が高揚したところで うっかり都庁付近で道に迷い 適当に走らせてたんだけど
とある道を左折したところで 何かMDと関係ない声が聴こえるのね、
幽霊?幻聴?と思ってバックミラーをみたら。。





!パ、。。パトカーが!!

赤いランプくるくるまわしながら 『前の車止まりなさーい!』的な感じでぴったりくっついてるの。。!

それはもう冷や汗だらだらな感じで車を左に寄せて止めて
何か違反したのかなー、とか 左折しちゃいけない場所だったのかなー、とか 信号無視したのかなー、とか もしや気づかないうちに誰かひいちゃったのかなー、とか 5時間前に1杯だけ飲んだお酒がばれたのかなー、とか
もうあたまの中でぐるぐるパニックになってたんだけど
警察官のお兄さんがふたり降りてきて お嬢さん、ちょっと後ろにきてくれます、って言うからおそるおそるついてったら



。。バックライトが切れてただけでした。。



"いつもは弟が使ってる車で 今日はライブでたまたま車借りたのでわからなかったんですーごめんなさい!"って言ったら"そっかーしょうがないよね、気をつけてね!"って帰してくれたんだけど
もうほんとに心臓止まるかと思うくらい恐かったよ。。
なんていうか。。ドラマ。。?みたいな。。


そして何が哀しいかって
わたし11/7で免許取得から1年なんだけどね、免許証の写真が泣きたいほど嫌で 今まで誰にも見せてないのね。
なのに生まれて初めて免許証を見せたのがおまわりさんだなんて。。
一年間死守したのに淋しかったです。





そんなわけで今月はあと2本ライブがあります!
イベント続きの今月、残る2本はdisburdenとかぜのせかい企画!


disburdenさんのイベントはスリーマンなので RECO.は40分と少し長めの演奏です。
代々木でライブは初!だったり。
長めのセットリストだから 久しぶりにいろんな曲やっちゃいます!

◆11/23(日)代々木Zher the ZOO
disburden presents "MOMENTARY SHINE vol.4"
OPEN/18:30
START/19:00
チケット料金/
前売り:2300yen(+1Drink)
【出演】
RECO./disburden/ミゾオチ
出演予定時間/19:00〜



そして翌日はNINE SPICESにてかぜのせかいの初イベント!
最近彼らはすっごく頑張ってます。
音にも意思を感じるし、夕暮レトロニカやeaseなどなど楽しみなメンツばかり!

◆11/24(月祝)新宿NINE SPICES
かぜのせかい presents "てのなるほうへvol.1"
OPEN/18:00
START/18:30
チケット料金/
前売り:1500yen(+1Drink)
【出演】
RECO./かぜのせかい/ease/夕暮レトロニカ/akiyuki(ex.durga)
出演予定時間/19:30頃〜予定



そんなわけで 2daysぜひぜひ遊びにきてね。
缶バッヂプレゼントキャンペーンはこの2日間でおしまいなので 週末のアンブレラ缶バッヂ逃しちゃった人はこの機会にぜひゲットしてねー!

2008.11.15 Saturday

ねむりにこえ。

アルバムは、ひとつの世界であって
あたらしいアルバムが発売されるたび その世界にさわっては感動したりがっかりしたり
次のドアがひどくつまらないものに思えたり
いつも期待と不安に満ち溢れている。



アーティストは 常に表現し続けるわけだし
大抵のニューアルバムはあたらしい試みや世界観を打ち出していくわけだけれど

自分が好きなアーティストの ここが好き、っていうのを漠然とでも持っているわけで
それが100パーセントではなかったとしても あたらしい世界にもそれを感じられたら あたらしいのもまた好きだな、と思いつづけられると思う。
でもなんか 知らない音楽だな、と思ってしまう瞬間に出逢うときが ものすごく哀しい。
古い音に固執しすぎるのはよくないな、とは思うけれど
さすがだなー、と思わされたいのかな。やっぱり。



そんなわけで
wooderd chiarieとschool food punishmentの新譜が素晴らしいです!
wooderd chiarieは11/19、school foodは12/10に発売になるのだけれど
震えるくらいいいアルバムだと思う。
ふたつとも出逢った頃の音とは全然違うんだけれど アイデンティティは変わらずに健在だと思う。
譲れない部分はそのままに進化してると感じてしまうからすごい。




今日は新宿MotionとNINE SPICESひとり往来したんだけど(くじょーちゃんありがとう!)
OVUMみて mothercoatみて YOMOYAみて gargleみて
なんだかみんなそれぞれがあたらしい音を育てはじめてるんだな、って肌で感じた一日だった。
特にOVUMの新曲がすごくよくてね、BANDとして次のステージへと向かってゆく様がかっこいいな、と思ったよ。



きのういちにちしか寝てないせいか 意識がだんだん朦朧としてきたのだけれど
霧がかった新宿の町に妙に誘われてしまって
小田急通路でしばらくぼーっとしてた


井の中のかわずは世界を知ったら井戸を捨てるんだろうか、なぁんて哀しくなりながら
気持ちに嘘はつけないものだし
一概に知らなければそれがしあわせというわけでもないな、って

なにがしあわせか、なんて
その人にしか わからないものだよなぁ。

2008.11.15 Saturday

灯台守は僕をよんでいる。

2008111503280000.jpg
今日は 中野まで友達のお芝居を観に行き、
かえりにBed.くんと飲みながらいろんな話をして熱く語らい
そのあと更に地元で会社の人と飲んで ふらふらほろ酔い気分で町を歩きながらこれを書いてます。



さいきん リハビリ期間のわたしは 自分を開くようにしているので一日の中でとても浮き沈みが激しくて
毎日がまるでドラマのように激動していて おもしろいくらい。
時にはしんどいしこわいくらいだけど、ね。




でもいろんなことを人と話すのは いまは楽しい、かな。
いろんなことを知りたいし
もうすこしいろんなことを受け入れたいかな、って。


今日、昼間ね ごはん食べてるときにやってたテレビでね
ベトナムで眼科医をやっている服部さんていう人のドキュメンタリーみたいなのをやってて。
服部さんはベトナムと日本を2週間ずつ行き来しててね
日本で稼いだお金でベトナムに行って ベトナムの人の目を無償で治療する。

一日に何十人もの患者さんの診察と手術をして(治療器具とかも自腹なの!)
毎年千人くらいの人の目を治して それを七年間休みなくするってさ、わたしには絶対出来ないことだと思った。


なんだかそれを思ったら わたしは何でもできるはずだと思えた。
わたしにしかできないことを できるはずなんだ。
とりあえずわたしという人生を全うすることは わたしにしか出来ないことだよね。当たり前だけどさ。

どんな夜にも明ける朝がやってくることは 残酷でもあるし救いでもある。
いつひとりぼっちになってもいいように夜の中でひっそり生きてきたから 朝の光の中に生身でとび込んでゆくなんてすぐにはできないけれど
開かれた世界の中でしばらく悶えながら 本当にわたしらしく生き抜く力を身につけたいと思います。



さいきん お父さんがむかし わたしに言ったことばをよく思い出すの

"君という人間を造っている何億という細胞、ひとつひとつをとっていったら そこには何も残らないんだ
それなら君という存在は一体どこにあるんだ?"


ウイスキー飲みながら わけのわかんない話を延々とされて 時には暴力を奮ったり
子供のわたしには苦痛で不愉快極まりない時間だったけれど
いまならお父さんも孤独な人だったのだと 理解することはできる。
それを許して決着をつけることができなかったから
いろんな輪の中でいろんな感情をつけすぎてきてしまったけれど
いつか 笑って許せる日がきたらいいな、って
そんな日がいつかはくるかもしれない、って
いまは少しだけ そう思えます。




大嫌いな12月を 好きになれる日まで
生き抜いてやるんだ。

2008.11.05 Wednesday

世界のおわりはドラマティック。

RECO.というBANDになる前に、前身的なBANDみたいなのがあったんだけど
そのときのベースの男の子から先日、たぶん。。二年ぶり?くらいにメールがありました。


メールで 何回かやりとりをして
その中で、お互いの近況を話し合ったりして なんだかすごく嬉しかった。
彼は今、BANDは辞めて結婚をして かわいい女の子の子供がいて
その写真や文字から、しあわせそうなのがすごく伝わってきたんだ。


もう彼とは5年くらい逢ってないんだけど
時間もたてば人も環境もかわってゆく。
かわってゆくことを しあわせだと思えるっていいな。
わたしはいつもきのうに固執しすぎるから 変化を喜べるってとても嬉しいことだ!



きのうは下北沢まで PaperBagLunchboxとKARENの2マンを観にいってきました。
2104と青猫と3人で下北沢の町をてくてく歩って いいライブみて打ち上げで久しぶりにビールを飲んで かえりに駅まで走ったのでかなりいい感じでした。

PaperBagLunchboxは音楽も人柄もすごく好き。
vo.gの中野くんが12/7(日) RECO.の今年さいごのイベントで歌ってくれます!
KARENもよかったし フロアーアクトの34223ちゃんもすごくよかった!



いまね、ものすごく自分のなかにいろんなことが生まれていて
それを表現したくて仕方ないの。
毎夜のように謡って、謡うこともギターを弾くことも 恋をしたばかりの少女のように楽しくてしかたがないの。




ただいま、と おかえり、をね
わたしに 言ってあげたいな。
あたらしい世界の幕開けだね!

2008.11.04 Tuesday

ねむりのくにのアリス。

2008110400210000.jpg
わたしは割と 浮き沈みが激しいタイプかと思う


金曜の夜くらいから気持ちが浮上してきて
どんなに仕事疲れしてても気持ちはかなりスッキリ。連日寝不足が嘘みたい!
この絶好調がある日突然何かをきっかけに落ちたりするから できる限りこのままを保っていたいなぁ、と願うばかり。


ことばも浮かぶときはひょいひょい連ねてしまえるのに
浮かばないときは一行すら吐くのが苦痛だったり。
今年もあと2ヶ月でおしまいだから
残りの約60日間をわたしはわたしを知ることに余すことなく使いたいなぁ、と思うのです。



さいきん マイクをたくさん買ってて
マイク貧乏になっちゃうよー!ってくらいたて続けに買ったんだけどね、
謡うってことをあたまで考えすぎて迷走しはじめて
『うた、うまくなったね!』っていろんな人に言われてもどうも納得できなくて うんうんうなってて
でもschool food の友美ちゃんとごはん食べながらいろんなこと語って それからふたりで道ばたで謡ったりしてたら ちょっとだけ光が見えてきたんだ。



わたしに足りないのは もっとわたしを好きになることだと思う。
今までずっとしてきたことは わたしがわたしを嫌いにならないようにすることばかりで
わたし自信を好きになるためにしてきたわけじゃないんだなって思ったんだ。
自分に言い訳したくない、とか正当化したいとか 逃げたくないとか、さ。




たぶんずっといろんなものに追い込まれていて
そこから目を背けないように生きるのが精一杯で
前向きなようで実は後ろ向きだったり
常に瀬戸際にいて闘いつづけるのは 自分を好きでいるためではないな、と思った。


好きになるって もっとハッピーで楽しいことだと思うし
探求して、きちんと吸収して いろんな人やものとふれ合って
大きな気持ちで日々を重ねてゆきたいな。
自分を嫌いにならないようにどう過ごすかより
自分を好きになるためにはどうしたいかを考えていこう。
ずっと同じようなことだと思ってたけど 嫌いにならないように、と好きになるのは全然違うってこと どうして気づかなかったんだろうなぁ。
嫌いにならないようにするのは マイナスにならないようにするだけで 決してプラスではないんだな。
だから ずっとずっと満たされないままで
満たされることすら恐怖だった。


もしかしたらまた同じように波がやってきて どーんと落ちたりする時もくるかもしれないけれど
なんだか今、気持ちは無敵なきぶん!
自分を好きになれるように日々を過ごすことを思ったら
いろんなことが色づいて鮮やかに見えたから。



ずっとずっとこわかった まばたきのたびにやってくるあしたも、もうこわくないよ。
ぅん。だいじょうぶだ!

2008.11.01 Saturday

まだ見ぬ世界のこと。

ハロウィンを満喫することもなく24時近くまで働いて へとへとかえりみち
ラーメン食べたいなぁ、と思いついたらどうしても食べたくなって 家の近所をうろうろする。


夜も深まる一時、当然のごとくお店のシャッターはぴしゃりと閉められてる。

うーん、困った。
なにが困ったってわたし一度こうしたいと思ったら その衝動をなかなかおさえることができないの。


うんうん唸って ふらふらぐるぐる町を歩き回って仕方なしにスーパーに立ち寄る。
麺とスープと野菜とたまごを購入し店舗風ラーメンを創作!
これがなかなかおいしくて衝動をおさめることに成功。


さいきん食生活がかなりぞんざいで
いちにちのうちにキチンと食事をとるのはお昼の社食くらい。
朝は忙しいから、とか夜は帰りが遅いから、とか言い訳してる場合じゃないなぁ
野菜をちゃんと摂らなくっちゃ。
(でも深夜のラーメンはよくないな。。)



BANDマンとかいうと 基本的に不健康なイメージだけれど
何事もやっぱり体が資本だな、と思う今日この頃。
食事も然り、運動も然り、
ライフスタイル改造計画中。(まだイメージの中でだけ)


ちいさな時間を意識することからスタートしなくちゃ、だね。

▲top