wonder land.

alice in wonder land*

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.02.05 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.10.31 Saturday

きっとどこにもないよ。

2009103123090000.jpg
目が覚めると記憶がまっさらになっていて 自分に関わるすべてのことを忘れていた という物語を読みました

いわゆる 記憶喪失というものだけれど




わたしはたびたび錯覚に陥ることがあって
わたしの中にしか残らない記憶が実際にあったものなのか それとも夢の中の出来事だったんじゃないかと よくわからなくなるときがある。

共有した誰の中にも残っていないならそれがほんとうにあったことかどうかなんて 証明する術がない。
わたしのなかに残っているだなんてことは わたし自身にはとても頼りなくて不確か。
わたしはそれが嘘でも夢でもなくて 確かにそこにあったという確証がほしい。
でも どんどん忘れられていくばかり。



消えていくように流れる景色にあわせて生きていても 振り返るとこちらを見ている。
夢か現かもよくわからないのに それが最近やたらと重たい。



忘れてしまうことと忘れられてしまうこと、どちらがつらいのかと考えた
しあわせそうな老夫婦が 大切なのは忘れてしまうことだよ、と笑って
しあわせそうな笑顔が 哀しかった

わたしは忘れられてしまうのは哀しいから どちらかを選ぶなら忘れないでいたいのになぁ




人は 忘れることで生きていくことができるのだとしても わたしは忘れないでも生きてゆける術をさがしたい
忘れて消えていったきのうはどれくらいあるだろうと思うと 不安になる
どんなに苦しいきのうも いまのわたしを形成しているひとつに変わりはないから 失わずにいたいの。





きょうは mothercoatを観に新宿Motionへ。
ドラムのはじめくん最後のライブでした。
なぜだかはじめてmothercoat観たときのこと(ドラムは内藤さんだったけど)を思い出してた。
最近 解散とか脱退とか 休止とか 実家に帰るとか沢山あって
バンドマンは風に吹かれているなぁと思う。

はじめくんはこれからマヒルノで叩くそうです。あたらしいマヒルノとmothercoatの門出はとても嬉しいこと。
終わらない物語のつづきを、お楽しみに。




そしてRECO.の次のライブは11/2、19:40頃〜です。


11/2(月)渋谷LUSH
LUSH pesnts"修造チャレンジ vol.2"
OPEN/18:30 START/19:00
チケット料金 : 前売り:2000yen(+1Drink)
【出演】RECO. / Liaroid Cinema(大阪) / and she / Perfect at last




ギターをストラトに戻してからというもの、ギターを弾くのが楽しくて仕方がないです。
好きだと思う気持ちに返してくれるように音が鳴る。
うたうように ギターを鳴らしたいな。








きっと いまいる世界にオアシスがあると思えなければ一生たどり着けないわ。

なにいろのめがねをかけるかで、世界なんてなにいろにでもなるの きっと。





************************************************

きょうの一曲

"平熱の街"/ハイスイノナサ

2009.10.28 Wednesday

no title

フェンスのない窓から飛び立てたらと なんども思う


くだらない 妄想

2009.10.22 Thursday

戻らない日々。

20日の下北沢ERAでのRECO.のライブ、
21日の新宿NINE SPICESでのソロライブに遊びにきてくださった方 ありがとうございました。




かぜのせかいの最後のライブは本当によかった。沢山ありがとうを思ったよ。

そしてRECO.のライブは わたしにとっては革命のような瞬間でした。
ステージのうえで 深い眠りから目が覚めたような気分で 世界を見ていました。


そしてライブが終わって わたしのなかの何かが失われたことを深く感じていました。
求めれば求めるほど足りなくて 窒息しそうになる。


こぼれていくものを繋ぎ止めることもできずに 翌日のソロで歌うのは少しつらかったです。
でもまたソロで発見も反省もあったし わたしの歌を好きだと言ってくれる人がいることは本当に嬉しかったです。
どうもありがとう。




ソロライブが終わってすぐに とある女優さんが亡くなったことを知って
記事を読まないようにしていたのだけれど 帰り道に読んで 哀しくて哀しくて涙が止まりませんでした

過去は変えられないけれど いまからでもいくらだって築いてゆける、その大切さを教えてくれたご夫婦でした。


しあわせな日々があるのならば どうか1分1秒でもつづいてゆきますように。






************************************************

きょうの一曲

"Marine"/KAREN

2009.10.20 Tuesday

箱庭センチメンタル。

2009102016550000.jpg
いたる町で秋祭りをやっていますね。
わたし 秋にお祭りなんてやるんだー、と思ってしまいました
家のちかくでも夜遅くまでやっていて なんだかみょうにセンチメンタルな気持ちになりました


10歳までを過ごした家の裏には大きな公園があって
夏には盆踊り祭りがあって それをたびたび思い出します。
きのうがきれいに繋がって いまに変えられるようになるのはいつなんだろうと さいきんよく思う



ちなみに 山車を知っているかと聞かれて、存在は知っているけれども見たことがないのは 東京都民だからなのかなぁ
お神輿くらいしか見たことないから 人生で一度くらいは見てみたいな





先日 PVの仮仕上がりを観せてもらいました。
昼間の映像なんだけど、ちゃんとバッチリRECO.の世界で
なんだかもうすてき!としか言えない感じです。

ジャンル分けとか ちょっといつもと違う感じの曲とか世界だったりすると こんなのは違う、と思われるのもわかるけれど
世界を狭める必要なんてないし RECO.にもこれから沢山の色鮮やかな世界が待っているんじゃないかなぁと思います。

明らかに夜のにおいがする曲を よく晴れた日の青空のしたで聞くと それもまたすばらしくて泣きたくなるように
固まったイメージや世界の外側に、すてきなものはたくさんあるのかも

何はともあれ意外でもなんでもなく 最高のPVなのでみなさんお楽しみに、ね。




さて 今夜は下北沢ERAでライブです。
ずっと仲良かったかぜのせかいが今夜で活動休止という 切ない夜です。
リハーサル中のいま、いつもと変わらない彼らを見ていると 休止が嘘みたいに思える。

切ないけれど 今夜は最高の夜になる予感。
RECO.は21:30頃〜の予定です。



10/20(火)下北沢ERA
ERA presents "cortona theater piece"
OPEN/18:00 START/18:30
チケット/前売り:1400yen(+1Drink)
【出演】RECO. / ミナワ(from京都) / fret end turquoise / かぜのせかい / Loozer / 宇宙フォーカス/



京都からきているミナワもとてもいい感じ!
リハーサルのかぜのせかいもバッチリでかっこよすぎる。ギヤさんのPAにもどきどきして 音に恋してしまいそう。



下北沢ERAの事務所から見えた日暮れがきれいで、いつかこんな風に空をひとりじめしたいなと思った。

きょうの下北沢をわたし、忘れないと思う。





************************************************

きょうの一曲

"Title Track"/Death Cab For Cutie

2009.10.18 Sunday

よびかける声は。

2009101818480000.jpg
遅ればせながら12日は新宿Motionに遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました!


久しぶりにストラトキャスターでライブをしたのだけれど、なんだか楽しくて嬉しくて
新境地みたいな気分であたらしい発見もあったし、わたしにとってとてもすてきな一日でした。
呼んでくれたthepeopleのみなさんありがとう!



久しぶりにMotionでやったら やっぱり大好きなハコだなぁと思った。
ステージのうえにいる自分を とても自然に思えて
わたしがわたしであるように頑張りすぎる必要はないんだなと思った。
表現するということは ひねり出すものではなくて 自然と溢れていくものだと思えた。




RECO.の次のライブはもうすぐ。かぜのせかい最後のライブはいつものようにやってくるから 通りすぎてしまわないように大切にしよう。



10/20(火)下北沢ERA
ERA presents "cortona theater piece"
OPEN/18:00 START/18:30
チケット料金 : 前売り:1400yen(+1Drink)
【出演】RECO. / ミナワ(from京都) / fret end turquoise / かぜのせかい /
Loozer / 宇宙フォーカス
出演予定時間/21:30頃〜予定


そして翌日はソロです。
ひとり2days!



10/21(水)新宿NINE SPICES
OPEN/18:00 START/18:30
チケット料金 : 前売り:1500yen(+1Drink)
【出演】愛(RECO.) / mother / i need me. / TREBOLO / TOTOU / セキネジュンリ
出演予定時間/20:50頃〜予定





先日スタジオ帰りにばったり偶然ブラキリのおこぞくんに逢ってびっくり。
この広い東京で 巡り逢う確率ってどれくらいなんだろうと思うけれど
お互い意識していないだけで 実は何度も逢っている人とか少なくないんじゃないかな、って思う。


ただ知らない人から知っている人に発展する確率が低いだけで 出逢いなんて意味のあるものにするかしないかは その人次第なんだな、って思う。


すれ違うだけの人と コミュニケーションはかるだなんて まずあまりないことだけれど
そのひとつの手段として文化が存在するのかもしれないなぁ。




いま、わたしの身の回りにいる人は 音楽を通して繋がった人たちが大多数を占めてる。
音楽のない人生が不幸せだとは思わないし 音楽に携わっていなくとも わたしはわたしらしく生きていたんじゃないかとは思う
あくまでも、わたしにとって音楽は依存するものではないし そうであっては 耳が聞こえなくなったら生きていかれないから。



でも、音楽がなければ今こうして息をしているわたしはいなかっただろうと思うのも本当だし
音楽がなければわたしは殺人犯になっていたかもしれないって思う。



でもわたしは 音楽で世界を変えたいとか、誰かを救いたいとか、そういうことは絶対言いたくない。
そんな大層な人間じゃないし 何者でもないよ。




だからただ、音楽を愛して 感謝していたいと思うだけ。
わたしが乗り越えられそうもなかった夜に 降ってやってきた音楽があってよかったと思うだけ。



そして、音楽を通してすてきな人達に巡り逢えてよかったなぁと こころから思います。
たぶん、わたしが大切にできているひとなんて皆無に等しいけれど もう少しだけやさしくなれるならやさしくありたい。
思うのは簡単なんだけどな。





夜に浮かぶ雲のしろが 手をのばしてるみたいに見えた
週末のスーパーマーケットで切なくなった夜を いつまでくりかえすのかな





************************************************

きょうの一曲

"炭酸"/かぜのせかい

2009.10.12 Monday

灯のない暖炉。

2009101202180000.jpg
先日 久しぶりに映画をみました


ぽっかり夜に時間が空いたので 観たいと思っていた映画を 観ました



観ているとちゅうで 気分がわるくなってしまって
見終わってからしばらく苦しくてうごけなかった
いい映画だったと思うけれど たぶんもう観れない
現実とつくりもののさかいめがよくわからなくなる物語は くるしい
泣きながら家にかえって 翌日いっぱいくらい抜け出せなかった



ほんとう ってなんだろうって思う
誰もそんなこと求めていないんだと思ったら 自分が誰なのかよくわからなくなる
対する人にとってのほんとうがわたしなのだとしたら 生きていくことはとてもくるしいと思う



ピエロがわらっているか泣いているかなんて どうでもいいことなんだきっと
だからわたしは人から与えられたものにいつまでたっても満たされない
足りないものは足りないままでいい
代替品で埋めたって よけいにくるしくなるばかり
どうして足らないのかを知っている
ぐるぐるまわってきづいたらはしのほうにいる

つめたくなればなるほど やさしくなれる
かなしいいきものだわ







あしたは 新宿Motionでライブです。
なんとなく 気分が落ち着かなくて深夜徘徊。
夜でも雲がしろいのがよくわかる。

おおきな広場に横たわってぼんやり空をながめていたら
しきつめられた雲のあいだに カシオペヤ座をみつけた。

見ようとしても見えないのに ふとしたときによく見えたりする
そんなものかもしれないなぁ




10/12(月祝)新宿Motion
thepeople + Motion presents
OPEN/18:00 START/18:30
チケット料金 : 前売り:2000yen(+1Drink)
【出演】RECO. / thepeople / キャロラインロックス / HITOE / lines
※RECO.は20:30頃〜予定






旅人になって どこか遠くの朝日も水も見えない砂漠をさ迷ってみても
ぼくは何がほしいのかわからない、という歌がずっと好きだった


自分がほんとうになにを求めているのかを 数学みたいに簡単に答えが出せないことにきっと意味がある
世界がおわるまでに 気づけたならそれでいい

だからいまは 生き抜くことを考えていたい。






************************************************

きょうの一曲

"北風と太陽"/ハートバザール

2009.10.08 Thursday

ゆめの間に間に。

2009092921110000.jpg
嵐のよるは きらい
風が わたしを脅迫するから 不安ばかりが募るよ








きのうは 御茶ノ水へギターのメンテナンスにいってきました
いまはライブでは使っていないけれど 大好きなFenderのストラトキャスター。
好きな季節と好きな曲から名前をつけた大好きなギター。



下倉の菅原さんという人に もう何年もお世話になっていて、RECO.はドラムの2104くん以外(弦楽器じゃないから)は全員お世話になっている素晴らしい人です。


あっという間に直してくれるスーパーマンみたいなひとで きのうも15分くらいで完治!
ふつうの楽器やさんだと手間も時間もお金もものすごくかかるし とても事務的。
仕事だから、とかじゃなく 人として信頼できる人がいるのはとても嬉しいことだなぁって思う。
おかげさまでギターもバッチリ直りました。ありがとうございます!
あたらしく購入したエフェクターも今夜試してみよーと!





きのうは うっかり携帯を家に忘れてしまって
ものすごく不便だなぁといちにち思ってた。
わたしは時計があまり好きじゃないから腕時計なんて絶対しないし
いまが何時なのかさえも知ることができないなんて どれだけ携帯に依存してるんだろうって思った。



世界はどんどん便利になっていって
人はできる限り楽して生きていたいから 文明は発達し続ける。
わたしだって携帯電話やパソコンには毎日さわるし
たいていのことは ひとりでも不自由しないでいられる。


でもきっと便利になっていくことが 人を孤独にさせている。
ひとりぼっちで 誰と寄り添わなくたって たいていのことはこなせてしまうから。



誰がわたしを必要としなくても
誰をわたしが必要としなくても
世界なんてじょうずにくるくるまわり続けるよ。
そうあるように 進化していく人類。
かわりに 埋まらない感情をずっとずっと飼っている。

いま文明が崩壊して 世界がたすけ合わなければ生きていけなくなったなら
本当はそのほうがしあわせなのかもしれない。
そんなことを思うのは 幻想かもね、って わかってはいるけれど。



発展途上の貧しいとある国では 年間に自殺するひとはほぼゼロに等しい。
豊かな日本ではまいにち15分に1人が自殺してる現状。
わたしがそれを知ったのは10年以上も前のこと。
その頃から人のこころはずっと渇いてる。
どんなに世界が便利になっても こころなんて満たされない。
だからわたしはできるなら 不便な田舎町に生まれたかったな。。







おおきな嵐が去って まっさらな夕暮れのあと
新宿の夜にぐうぜん流れた星をみた

あとほんのすこしだけ、世界がやさしくなればいいのにな。




************************************************

きょうの一曲

"HAL THE SHOEGAZER"/avengers in sci-fi

2009.10.04 Sunday

かなしみマンション。

2009100400330000.jpg
2日は新宿NINE SPICESに遊びにきてくださったかた、どうもありがとうございました!
YUTAくんの「     」(kagikakko)というイベントだったのだけれど
お客さんが好きなことばを書いてイベント名を完成させるというおもしろいイベントでした。
参加型イベントはわたしはとても好きです。
vol.3、4と続けてほしいなぁ。呼んでくれてありがとう!



ほんとすてきな出演陣で after the greenroomは想像とは全然違ったのだけれど
とにかく、マミちゃんのギターがかっこよかった!
あのエフェクターほしいなぁ。。


急遽3ピースでインストでやることになったaquarifaは 文句なしにかっこよかった。ハプニングをチャンスに変えられるBANDだと思う。
もともと楽器隊がめちゃめちゃかっこいいBANDだなー、と思ってたから 見てみたかったカタチを見れた気分で レアなステージを見れた人はラッキーだね。


そしてスクイズメンはメンバーチェンジを経て さらにかっこよくなってました。
イノさんのギターが相変わらずツボすぎてくやしい。そして影山さんのドラムが好きすぎる。



そしてRECO.の次のライブはMotion!the peopleとMotionの共同企画です。
the peopleはドラムボーカルさんなんだけど、よくあれだけ叩きながら歌えるなぁといつも思う。
RECO.は20:30頃〜です。Motionのアニバーサリーでもあるので 沢山お祝いしたいと思います!


10/12(月祝)新宿Motion
thepeople + Motion presents
OPEN/18:00 START/18:30
チケット前売り:2000yen(+1Drink)
【出演】RECO. / thepeople / キャロラインロックス / HITOE / lines



今月わたしはソロ含め4本ライブがあって
年内は月4本ペースくらいで毎月やります。
一年の締め括りは 今年も大晦日、SWAN SONG COUNCILです。
去年はカウントダウンで大泣きして 思えばあの瞬間からいまのわたしは決まっていたんだろうなぁなんて思ったり
人生は七転び八起きだわ、ただでは起きません。






きのうは 十五夜、こんやは満月。
新宿の夜に きれいに浮かんで


いつか 月から地球をみるのが わたしの夢なの。





************************************************

きょうの一曲

"Slow Motion"/Plaris

2009.10.02 Friday

空中回廊。

2009092921160000.jpg
気づけばあっという間に10月。今年もあと3ヶ月でおしまいですね。

2009年はわたしにとってもRECO.にとっても革新的な一年でした。
いろんな心境の変化とか それに伴う行動力とか。
今年があってよかったと、心から思うから のこり3ヶ月間しっかり頑張ろうと思います!






さてさて28にち、無事にプロモーションビデオの撮影終了しました!
体力的にむちゃくちゃしんどかったけど
前作『青いブルー』を越えそうな予感です!
とても臨場感のある撮影で
前作がほとんど屋内撮影だったのに対して 今回はメインが屋外撮影でした。

あつい日差しの中、大量のレフ板と海に照らされて ひじょうに眩しかったです。
おかげさまでちょっと焼けてしまいました。。


RECO.は夜のイメージだけれど、これもすてきだなぁ なんて思ったり
どんな仕上がりになるんだろうか、楽しみに待ちわびているの。
監督の山本さん、カメラマンの田島さん、ヘアメイクのチン、シノミヤさん、尾藤さん、本当にどうもありがとうございました!



かえりに中華街に寄りたいとかわがままを言って みんなで中華街にいきました。
車でみんなで出掛けるのが好き。バンドメンバーとしての信頼関係はもちろんのこと、人として関わって 好きでいたいから、ね。




そして今日はまたもやライブです。
先月から毎週のようにライブがあるので ちょっと嬉しいなぁ。


●10/2(金)新宿NINE SPICES
YUTA presents 「 」(kagikakko)vol.2
OPEN/18:00 START/18:30
チケット前売り:1800yen(+1Drink)
【出演】RECO. / スクイズメン / aquarifa / after the greenroom
出演予定時間/20:20頃〜予定



前回、スクイズメンと一緒にやったのは結構前なんだけど。。一時期は一日100回くらい聴いてたなぁ。

今夜もすてきな夜になりますように。




************************************************

きょうの一曲

"ゴルゴダ"/スクイズメン

2009092921170000.jpg

▲top