wonder land.

alice in wonder land*

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2013.02.05 Tuesday

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2010.12.31 Friday

空のなまえ。

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10代のころ、わたしが一年でいちばん嫌いなのは元旦で 毎年毎年ゆううつな思いをすることはわかっていたから お正月なんてこなければいいと思ってた


ゆううつなくせに元旦は決まってとてもきれいな青空で それがまたわたしをひどくかなしい気持ちにさせた



でも振りかえって とりもどせないことを思えば それもまた美しい思い出なのかな
人生に"やりなおし"なんてものはないし リセットボタンも存在しない
"もしも"と思うことは沢山あるけれど 嘆くことよりどう生きてゆくのかを考えていたい。
わたしがわたしを好きでいられるように。






さてさて大晦日の今日、今年ももうのこり一時間。
2010年はわたしにとっては激動の一年でした。
音楽的にもそうだけど、個人的なことが大きいかな。
一年前のことが何年もむかしのことのように感じるし 一年前のわたしは今日のわたしを想像することもなかったと思う。




あたらしい年を迎えるっていうのはさ、すてきなことだよね
当たり前なんだけど 生きている人だけが できることでさ
この一年を振り返ったら ちょっとだけ泣けてきたり




わたしは 今年はすごくいろんな人と出逢ったし それはわたしにとっての財産だと思ってる。
2011年に向けて 不安なことだってもちろんあるけれど、いろんなことと向き合って生きてゆこうと思います。





あしたのわたしが ちゃんときのうを忘れなければいい
どうかあたらしい年が すてきな一年になりますように!






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きょうの一曲

"harvest"/susquatch

2010.12.25 Saturday

夜にうたう鳥。

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わたしのお母さんは週に6日間、朝から夕方までふつうに働くうえに
仕事が終わってから遊びに行ったりして 翌日の朝から仕事でも真夜中に帰ってきたり
貴重なお休みの日でもライブに行ったり お友だちとK1観に行ったり とにかくわたしから見ても若くて(精神的にも見た目にも) 忙しくしてるのが好きなひとで、これはもう親子というか 血だなぁと思う今日この頃です



血のつながりって 時々かなしいくらい強く感じたりして 家族って近いようで遠かったりする
でもやっぱり否定しようとしても絶対否定できないし 切っても切れないものだなぁって思う。



ちなみに わたしのお父さんは元ベーシストでした
わたしは弾いてるところ見たことないんだけどね。

わたしが生まれてからバンドは辞めちゃったけれど、音楽雑誌を立ち上げたりして 頑張っていたそうです。
お父さんとはいろいろあって わたしは音楽をやっていることを19歳までは隠していたし わたしが音楽をやってることを告白したあとも心からは応援してくれなかったかもしれないけれど 血だから仕方ないって思ってたかもしれないなぁ




わたしは 自分のファミリーというものに対して家族っていいな!とか 家族ってすてき!とかほとんど思ったことはないし よくわからないんだけど
でも ずっと自分に流れている血から逃げたくて、否定したくて、
そういう自分を今年はやっと受け入れられたから いろんな意味で 自分や家族を許せることができたんだと思う


代わりに失うものもあったけれど 失ったことを無駄にしたくないし わたしは生きてゆくことでちゃんと自分自身に納得したいな、って思う。
それはわたしにしかできないことだしね。






わたしのからだもこころもわたしだけのものだし
わたしを救えるのもわたしだけ。
それは人を信じてないとか必要としていないとか そういうことじゃなくてね、

誰に好きって言われても 誰に必要とされても 結局自分自身がそう思えないとダメなんだなぁって。
欲しいのは "何か" でも"誰か"でもなく"自分"なんだって気づいた一年でした



これからのわたしに何ができるのか、何を築けるのかわからないけれど
いつかもっとちゃんといろんなものを、人を愛せるように 頑張ろうと思います
そういうのって頑張るものじゃないかもしれないけれど、



いつかちゃんと 自分のなまえも、そのなまえに込められた想いも意味も よかったって思えたらいいな



きっといつか、ね





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きょうの一曲

"月とハイウェイ"/RECO.

2010.12.21 Tuesday

タイムマシーンに乗って。

DCIM1315.jpg
携帯電話を最新機種に変えました
2年半ぶりに変えたのだけれど 想像してたよりも進化していて 時代の流れってあっという間なんだなぁと思った


戦争が終わってまだ65年しか経ってないのに びっくりするくらいめまぐるしく時代は変化していて
気づいたら流されているようで当たり前に順応してゆく人間ってすごいなぁ

だいたい日本人の寿命が70とか80年くらいで
生まれてから死ぬまでの時代の変化って タイムマシーンに乗って移動したら異世界!っていうくらいのレベルなんだろうなぁ

もうわたしが幼い頃にはあたり前にあったものも どんどん消えていってしまったよ








さてさて、15日の横浜B.B.STREETに遊びに来てくださった方々 どうもありがとうございました!
あたらしい歳を迎えてから初めてのライブは 気づくことが沢山あったりして わたしにとってはとても意味のあるライブになりました。
マシーンじゃないから せっかく感じたり気づいたりしたことも いつの間にか忘れてしまっていたりする。
わたしにとってとても大切なことを再確認できた夜でした。


ライブが終わって 静カニ潜ム日々のかわもっちゃんがわたしの歌を誉めてくれて嬉しかった。
そしてこの日のかわもっちゃんの歌が本当によくて、ちょっと泣きそうになった。



次のライブは明日、ソロです。
いろんな人に弾き語りじゃないの?と言われるのだけれど 路上以外でギター一本の弾き語りをやったのは過去二回しかありません!
ライブハウスでやるなら ライブハウスでしかできないことをやるほうが わたしは好き



●12/21(火)新宿NINE SPICES
NINE SPICES presents"ひとりでできるもん"
OPEN/17:30 START/18:00
前売券:1500yen /(+1Drink)
【出演】愛(RECO.) / オガサワラユウ / 榎本美幸(Plat Home Nine) / 荻野雄輔 / Gejius
ドエル川島(from PARMESAN) / Notes from Underground (from METROGEEK) / 關伊佐央
★RECO.愛は18:30頃〜出演予定









生きるということに一生懸命にならなくても生きてゆけるってことは こころもからだも弱くなっていくということ。
わたしは逆境の中で生きてきて随分とタフに育ったけれど 進化してゆく時代のなかで自分が弱っていくかもしれない、ってことはすごくこわいことだな って思う


デジタルの世界でも上手に生きてはゆけるけれど、わたしにはバランスが必要なの。







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きょうの一曲

"INSTANT"/AS MEIAS

2010.12.14 Tuesday

ストレンジタウン。

2010120704060000.jpg
携帯電話に 海外からの着信
表示されるのはいつものなまえ
聴こえるのはいつもの声
彼女はいまこっちは昼だよー、って云う
東京は夜も更けるころ


途方もない遠い異国の地からここまでかんたんに電波でつながることができる ふしぎな感じ
たとえば 今同じ街から電話しているよ、と言われたら信じてしまうだろうし
いろんな意味で 手軽さはリアルじゃないなぁと思った

つながれることは、嬉しい
でもなんだかちょっと淋しくもあるかな
明日はどこへ向かって行くんだろうな






遅ればせながら 12/10(金)新宿NINE SPICESのライブに遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました!

ライブが終わって NINE SPICESでメンバーがサプライズでお誕生日のお祝いをしてくれました。ありがとう!
それから沢山のひとにメッセージやプレゼントをもらいました。大切にします。本当にありがとう。



わたしにとって誕生日っていうものは 結構重たくて、毎年毎年憂鬱だったのだけれど 今年はいろんな心境の変化もあったりして 穏やかに迎えることができました。
存在理由っていうのは 誰から与えられるものでもないよね。


誕生日前から体調が悪くて 一年ぶりに風邪をひいたりして なかなか散々なバースデーだったけれど 戒めとして受け止めて、いい一年にしたいな。
とりあえず、15日のライブまでには体調万全にしたいと思います!


というわけで、明後日は横浜でライブ。
静カニ潜ム日々とやるの久々で楽しみだなぁ。



●12/15(水)横浜B.B.STREET
B.B.STREET presents"尖ったような楕円"
OPEN/18:00 START/18:30
前売券:1500yen(+1Drink)
【出演】RECO. / スーパーノア(京都) / 静カニ潜ム日々 / THREE QUESTIONS / umi
☆RECO.は19:10頃〜出演予定







きのうまでのことをすべて捨てて、いま欲しいものだけに執着することができるか?

そう 問われたら ノー

きのうまでのわたしがあって それをすべて捨てることなんてできない
それは わたし自身を否定することになる


あるひとつを選べば あるひとつを失うことになる
すべてにおいて "うまくいく"だなんて 理想論だってわかってる



見失わないようにしないとね、ひとつずつ






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きょうの一曲

"room 501"/bluebeard

2010.12.07 Tuesday

さよならカウントダウン。

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リリース、ツアー、企画も終わって 少しはゆっくりしようかと思ったけれど 気づいたらやっぱりスケジュール張がいっぱいでしたRECO.愛です。


ベースの亮くんに そんなに予定詰めたら企画終わったあとに疲れがどっとくるよ、と言われたけれど 疲れたとか無理とか言う暇もないしとりあえず元気です!
でも最近うっかりとかぼーっとしてることが多い気もします
きのうスタジオ行く前にギター落としそうになって鎖骨を強打したうえにお気に入りのブラウスが破れてショック。。




もうすぐ誕生日がくるのだけれど
今年は前日がライブなので さいごのいちにちにステージに立てるのはとても嬉しいなぁと思います。
去年は前日がERA Barでソロライブで 当日がNINE SPICESでRECO.ライブで
つまり誕生日当日にNINE SPICESでライブをして、またさいごのいちにちをNINE SPICESでライブをするっていう ちょっと感慨深い感じ。


この一年間を振り返ると いろんなことがありすぎて、たぶん濃さでいったら三年分くらい。。もっとかな?確実に寿命は縮んだと思うけれど 自分自身にある程度までは納得できる一年だったかな。
でも反省するところもたくさんあったし またあたらしい一年をしっかり頑張りたい。


わたしは口だけなのって本当に嫌
その程度の"やる気"なら口にしないでほしいって思うし それは自分自身にも常に問いかけてること
自分で"口だけじゃん"って反省することも沢山あるし。
人それぞれ納得できるレベルが違うわけだし 人間だからある程度は仕方ないってわかってるんだけどね
パーフェクトな人間なんてどこにもいないし 寧ろいたらそんな人とは出逢いたくない

ただ、やっぱりちょっとでも尊敬できる部分を持ってる人と関わっていきたいな






今月は毎週ライブです
表現したい欲求がずっと失われずに死ななければいいな


●12/10(金)新宿NINE SPICES
OPEN/18:00 START/18:30
前売券:1500yen(+1Drink)
【出演】RECO. / amo.k / MEKARE-KARE / weave / towa / Burbary Girl
☆RECO.は21:40頃〜出演予定


一年間お世話になったNINE SPICESではRECO.年内さいごのライブ。
誕生日前日なので、この一年分の想いを表現できたらいいな
仲良しBurbary Girlや 交流はあったけど初共演のamo.kや何度も観てるweaveも一緒なのでたのしみ!




●12/15(水)横浜B.B.STREET
B.B.STREET presents"尖ったような楕円"
OPEN/18:00 START/18:30
前売券:1500yen(+1Drink)
【出演】RECO. / スーパーノア(京都) / 静カニ潜ム日々 / THREE QUESTIONS
☆RECO.は19:10頃〜出演予定


久しぶりに静カニ潜ム日々と共演!京都からはスーパーノアもやってきます
B.B.は二回目だけど好きなハコなのでたのしみ!




●12/21(火)新宿NINE SPICES
NINE SPICES presents"ひとりでできるもん"
OPEN/18:00 START/18:30
前売券:1500yen /(+1Drink)
【出演】愛(RECO.) / オガサワラユウ / 榎本美幸(Plat Home Nine) / 荻野雄輔
ドエル川島(from PARMESAN) / Notes from Underground (from METROGEEK) / 關伊佐央 / Gejius
☆RECO.愛は18:30頃〜出演予定


イベントタイトル通りひとりで何かしらをやる人ばかりがでる一日!
総勢8組、超豪華です。
ほとんど全員知ってる人たちだし いい一日になりそう
ちなみにわたしのソロは弾き語りと勘違いされることが多いけれど、弾き語りはやりません!
またいろいろ打ち込んで頑張ります




●12/28(火)下北沢ERA
ERA presents "FIVE DAYS FORTY BANDS!3"
OPEN/17:00 START/17:30
【チケット料金】1日券:1000yen / 3日通し券:2000yen / 5日通し券:2500yen (+1Drink)
【出演】RECO. / OVUM / DACOTA SPEAKER. / MOROHA
Howling dischord / THE HILLS(from新潟) / CRIMSON / あけみ
☆RECO.は20:30頃〜出演予定


ERAの5daysは毎年欠かさず遊びに行ってたのだけれど出演は初めて!年内ラストライブです。
OVUMとやるのはnestでやったRECO.企画ぶり。
2010年のライブはNINE SPICESでDACOTA SPEAKER.と一緒にやったのが最初で 最後のライブもDACOTA SPEAKER.と一緒。
1月にやったとき、色々あってライブやるのが精一杯で どうやって演奏したのか記憶ないくらい最悪のライブだったから 最後はバッチリ締め括りたいな








2011年はどんな一年になるんだろう
現段階でちょっと迷ってることや考えてることがあったり

今言えることは、わたしは追い詰められてもいいから 自分自身に納得できる一年にしたいと思う
たら とか れば はあんまり使いたくないよね。
"本気です"とか言うことは誰にでもできるから

示すなら、行動で。





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きょうの一曲

"身のほど知らず"/DACOTA SPEAKER.

2010.12.04 Saturday

永遠のループ。

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人と人とは本当の意味ではわかりあえないものだよ、と思う

生きてきた環境も違うし それをわかったようなフリをするのもされるのも嫌

でもだからこそ、わかりあいたいって思うんだろうな






遅ればせながら、11/28(日)の下北沢ERAへ遊びに来てくださったみなさま 本当にありがとうございました!

出演してくださったmamo、musiquo musiqua、ツアーを一緒に回ってくれたmothercoat、一緒に企画をしてくれたPaperBagLunchbox、ツアーの全公演PAをしてくれたギヤさん、スタッフみさちん、ノビ子ちゃん、ERAのゆたちん、洋平さん、ゆうちゃんやゆうすけくん、関わってくださったみなさま 本当にありがとうございました!



MCで喋りすぎなぐらいいろんなことを喋りましたが 前ベース雅人が辞めてからのこの半年間、本当にめまぐるしい日々を過ごしてきて やっとひと区切りをつけることが出来ました。
手帳を見て振り返ってみたら よくやってこれたなぁと自分でも思うくらい。
でも頑張ってきてよかった。本当に。



ERAで朝まで打ち上げをして 少しだけ眠って真昼の公園でぼーっとしてて
赤や黄に染まった木の葉が陽にあたってきれいで
すきな音楽を聴きながらぼんやりといろんなことを回想していて

ぁあ、わたしいまからっぽでこの空気とひとつになってるなぁと思った
ライブの次の日って本当にいろんなものがざらざらと失われていって いろんな意味で自分が不安定になる
それが極限まで達してしまったみたいな気持ちで

でもわたしには考えるべきことがあって、それをずっとずっと考えていて
28日のライブを終えてやっとこたえみたいなものが見つかった気がしました





ありとあらゆるすべてのものが表と裏の紙一重の世界で繋がってる。
この日のライブを終えて ひとつのハードルを越えました
わたしにとっては過去何年間かで最も成長できたライブだったと思います




保身をはかったりするくらいなら音楽なんて辞めればいいと 責める自分がいて
たぶんまた 失うものもあると思うけれど
でも欲しいものをちゃんと欲しいって言いたい。
"それなり"で満足できるくらいなら もうとっくにしてるもの。


傷つくのも棘の道を歩くのもわたしは全然こわくないよ
むしろ試練ならウェルカム、乗り越えられないならそれまで。








年内RECO.はのこり3本、ソロは1本ライブがあります。
どの日も楽しみすぎて この日がオススメ!とか言えないなぁ
はやくライブしたい


●12/10(金)新宿NINE SPICES
【出演】RECO. / amo.k / MEKARE-KARE / weave / towa / Burbary Girl

●12/15(水)横浜B.B.STREET
【出演】RECO. / スーパーノア(京都) / 静カニ潜ム日々 / THREE QUESTIONS

●12/28(火)下北沢ERA
【出演】RECO. / OVUM / DACOTA SPEAKER. / MOROHA
Howling dischord / THE HILLS(from新潟) / CRIMSON / あけみ

●12/21(火)新宿NINE SPICES
【出演】愛(RECO.) / オガサワラユウ / 榎本美幸(Plat Home Nine) / 荻野雄輔
ドエル川島(from PARMESAN) / Notes from Underground (from METROGEEK) / 關伊佐央








誰がどう言ったとか 言われたとか
そういうことじゃなくて、わたしはきみ自身がどう思うのかを聞きたい。




盲目にならずにいるということは 案外難しいようです

だからわたしは常に問いかけていたい、自分自身に






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きょうの一曲

"ガラス"/ハイスイノナサ

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